20代後半女性が豆腐を夕食に取り入れたダイエットレシピにほどほどに挑戦-2020/02/22

ダイエットしなくちゃやばい家族

 
最近自分を含め、家族のお腹がポッコリしてきたから危機感を覚えました・・・。
 
特に父は70歳を超えてのメタボ
お酒が大好きで一日でも我慢することはありません・・・。
 
いままで朝食は味噌汁と白ご飯。それにご飯のお供。
(海苔や明太子、佃煮など)
 
朝は問題ないのです。
ですが、問題は父が毎日自分で作るインスタントラーメン
 
私の仕事が忙しかったりして昼食が用意できないとき、父がインスタントラーメンの作り方をマスターして以来、私が用意できないときはいつもラーメンを食べているようです。💧
 
夜も揚げ物だったりと、こってり系が好きな家族だから肥大化が止まらない・・・。
 
慢性的な運動不足もそれに拍車をかけています。
何とか自分も痩せつつ家族の健康を守りたい!
 
ということで、できるだけ夕食に豆腐や代用できる食材を取り入れて摂取エネルギーを減らそうと思います。
 
 

豆腐ハンバーグ

 
今回は豆腐ハンバーグを早速作ってみました。(写真撮るの忘れちゃった)
こちらのレシピを参考にしました。
秘密の豆腐ハンバーグ
 
材料(4人分:小さめなら約8個分)
  • 合い挽きミンチ 約300g
  • 豆腐 約300g
  •  1個
  • パン粉 200ml分
  • 塩コショウ 適量
  • ブラックペッパー 少々

 

私は玉ねぎ入れるの忘れちゃったから玉ねぎ無しバージョンで作りました。
ナツメグはブラックペッパーで代用できます。
他にも胡椒やターメリック、オールスパイスでも代用が可能ですよ!
 

作り方

  1. 水切りしていない豆腐をぐるぐる混ぜてペースト状にして、そこにパン粉を入れてふやかすのがポイントです。
    混ぜてしばらく置いておいたほうが、パン粉がちゃんとふやけて柔らかい口当たりになります。

  2. 後は残りの材料をぐるぐる混ぜます。
    混ぜるときは、手にビニール手袋をはめるか、へらなどを使って混ぜたほうがいいかもしれません。
    オススメはビニール手袋

    手が油にまみれてすごくベトベトになってしまい、洗剤で手を洗ってもしばらく落ちませんでした。
    どうしても直接手で混ぜるという場合は、手は温かいお湯で洗うとベトベトが落ちやすいです。
  3. 片面に焦げ目がつくまで焼き、水をちょっと入れて6-8分ほど弱火から中火で蒸し焼きします。
    あまり火が強すぎると焦げちゃいますので、弱火から様子を見たほうがいいです。

  4. 串や爪楊枝をハンバーグの真ん中に刺して、透き通った肉汁が出てきたら完成です。

  5. 冷蔵庫に入っているキャベツを千切りにしたり、レタスを千切ったりして簡単に盛り付けちゃえば見栄えもなかなかです。


    私はヘルシーをテーマにしたので、ソースではなく大根おろしとポン酢でいただきました。

感想

 
半分豆腐が入っているとは思えないくらいジューシーでした。
 
ソースではなく、大根おろしであっさりしていたので食べやすくとても美味しかったです。
 
3人家族なのですが、4つ分出来たので次の日はポン酢だけで食べてみました。
 
お肉の感じがダイレクトに伝わって満足感がすごかったです。
 
今回は合い挽き肉を使いましたが、もっとヘルシーにしたかったら鶏肉に変えることも出来そうですね。
また作ってみたいと思います!

紀文オンラインショップ

コメント