豆腐 1丁(400g)のカロリーっていくら?ダイエット中の食べすぎ注意

豆腐1丁400gカロリー 雑記ブログ

はじめに

 

ダイエットをしていると食事に気を使うようになり、豆腐を使ったレシピも増えてくるかと思います。

豆腐ダイエットというものもあることから、ダイエットに適した食材として認識している方も多いです。

しかし、豆腐1丁(400g)のカロリーってどのくらいかご存じですか?

今回は絹豆腐と木綿豆腐それぞれ1丁・400gのカロリーについて見ていきましょう。



豆腐1丁・400gのカロリー

 

豆腐は大豆から作られており、製法の違いによって絹豆腐もしくは木綿豆腐と呼ばれています。

絹豆腐1丁のカロリー

224kcal

絹豆腐の製法は、大豆を絞って出た豆乳ににがりを加えます。

そのまま固めたものが絹豆腐と呼ばれ、木綿豆腐よりも水分含有量が多いのが特徴です。

水分が多い分、滑らかな感触です。

 

木綿豆腐1丁のカロリー

288kcal

木綿豆腐の製法は、豆乳を固めたものを一度崩して再び成型します。

成形する際に圧をかけるので、絹豆腐よりも水分が少ない分カロリーも高くなっています

ずっしりとしていて、形が崩れにくいのが特徴です。

 

豆腐の食べすぎはダイエットに逆効果

 

大豆はカロリーが100gあたりで451kcalと決して低くありません。

その大豆から豆腐は作られるため、食べすぎると思わぬカロリーオーバーになってしまいます。

 

ご飯100gのカロリーが168kcalです。

お茶碗1杯150gと計算すると252kcalで、ほぼ豆腐1丁のカロリーと同じです。

 

ご飯を豆腐に置き換えても、食べすぎてしまえば結果的にご飯よりも高カロリーになってしまいますので注意してください。

 

コメント