めちゃうま!もつ鍋と〆のちゃんぽんー凡人のご飯

もつ鍋 レシピ



暖かくなっては来ましたが、まだまだ肌寒いですね。

コロナウイルスで気持ち的にも落ち込んでしまっていますが、美味しいもの食べて元気出しましょう!

 

最近はお弁当買ったりしていてサボってばかりのどうしようもない感じだったので何か作りたい!

ということで、今回はもつ鍋を作りました。

 

もつ鍋

 

もつ鍋レシピはクックパッドのレシピを参考にさせていただきました。

https://cookpad.com/recipe/2837502

 

ニンニクチップや白ごまは無かったので省略しました。

唐辛子も、家族が苦手なので入れていません。

 

まずスープの材料を全部入れて煮立たせました。

もつ鍋のスープ

 

煮立ってきたところでモツ投入。

モツ投入

あまり火を通したくなかったからスープが沸騰してからモツを入れました。

モツから灰汁が出るので掬い取りましょう。

モツの色が変わってきたところでキャベツ⇒もやし⇒ニラの順番で入れます。

他にもお好みの野菜があれば入れても大丈夫です。

もつ鍋野菜煮込む前

野菜がしんなりするまで煮込んでいきます。

キャベツが透き通ってきたらもう大丈夫です。

スープの量に注意してください!

野菜から水が出るので、鍋いっぱいにスープが入っていると吹きこぼれます。

私がちょっと目を離しているすきに一気にスープの嵩が増して、机の上とコタツの布団が大惨事になりました。

少しグツグツしているくらいがちょうどいいです。

 

もつ鍋

こちらが大惨事の後です。

見た目はともかく味は最高に美味しかったです。

我が家でもつ鍋と言ったらいつもこれです。

その度に大惨事は起こっていますが・・・。

 

ついつい鍋を煮立たせているのを忘れちゃう。
火のつけっぱなしにはご注意を。。。

 

スープが少なくなってきたら、スープの材料を全部混ぜて煮立たせずに投入。

本当は煮立たせた方が温度が下がらないからいいと思うのですが、怠け者なので・・・。

 

スープを作るのも面倒くさくなったら水だけ入れてます。

 

もつ鍋の〆

 

鍋の〆にはいろいろな種類があって迷いますよね。

  • ご飯と卵
  • うどん
  • ラーメン などなど・・・

 

ご飯を入れて卵でとじるのもいいですが、わたしはちゃんぽん麺派です。

ラーメンよりもスープと麺のバランスがよくて個人的には一番気に入っているもつ鍋の〆です。

 

今回はもつ鍋を2日続けて、3日目に〆を食べました。

ちゃんぽん麺だからキャベツとか足して、人参かまぼこ玉ねぎなどたくさん入れて食べると一緒に野菜も摂れます。

野菜を自ら食べない父親に最適!!

 

最後に

 

もつ鍋はたまに食べたくなりますよね。

ホルモンが安かった時に買って冷凍して、ある程度たまったらもつ鍋にしています。

私はもつ鍋よりも〆を食べたいがために作っていますが・・・笑。

コメント