糖質制限を意識した料理-砂糖を使わないかぼちゃの煮物 凡人のご飯

かぼちゃの煮物 レシピ

かぼちゃが1/2個で100円と安かったので買ってしまいました。

でもかぼちゃの料理って煮物か天ぷらしか思いつかないから、作るなら煮物だよなということで、かぼちゃの煮物を作ることにしました。

 

でも砂糖はできる限り控えたいので、みりんだけで作ってみることに。

楽天レシピ 会員登録

 

かぼちゃの煮物の作り方

 

材料

かぼちゃ・・・1/2個

水・・・400㏄

だしの素・・・大さじ1

醤油・・・大さじ3

みりん・・・大さじ3

かぼちゃが小さいものなら、ちょっとずつ分量を減らしてください。
水を入れたときに3/4くらい水に浸っていればOKです。

作り方

ワタを取り除いて一口大に切る

鍋にかぼちゃを入れ、水と全ての調味料を入れて落し蓋をして中火にかける

水が沸騰したら弱火にして、20分から30分ほど煮る

かぼちゃが柔らかくなっていれば完成

かぼちゃの煮物

そのまま冷めるまで放置して、味が染み込むのを待っても美味しく仕上がります。
わたしは時間を忘れて放置しっぱなしだったことがあって、一度焦がしてしまいました。
ですのでお気を付けください。
私は煮汁が減ったかどうかはあまり気にせず、かぼちゃが炊けたかとうかで判断することにしています。

 

味の感想

 

かぼちゃのホクホク感がそのまま感じられて、砂糖なしでも十分でした。

いつもは砂糖を入れていたのですが、私はみりんだけで作ったこちらの方が自然な甘さで好きです。

家族もいつもは何も言わないのに「美味しい」と言っていたので、今度からは砂糖なしでかぼちゃの煮物は作ろうと思います。

コメント