ほうれん草とチーズを使って10分以内に簡単一品料理

ほうれん草チーズ レシピ

後一品足したいけど、面倒だったり、時間がなかったり、何を作っていいのかわからない時ってありますよね。

 

そんな時にはほうれん草とチーズを使うことで簡単に一品料理ができますよ。

我が家では定番化してます。

材料と作り方

 

材料(3人前)

 

ほうれん草・・・1束

スライスチーズ(ピザ用でもOK)・・・適量

塩コショウ・・・適量

 

作り方

 

  1. ほうれん草はよく洗い、ついている泥を洗い落とす
  2. お湯を沸かし、沸騰したところにほうれん草を入れる
  3. 3~4分ほど茹で、茎が柔らかくなっていればザルにあげる
  4. 冷水で洗い、水気をぎゅっと絞る
  5. 4㎝くらいの長さに切り、耐熱皿に並べる
  6. チーズをほうれん草が隠れるくらいの大きさに切って乗せる
  7. 塩コショウを振る

    ほうれん草のチーズ乗せ

  8. ラップをふんわりとかけて、レンジで500Wで1分ほど加熱
  9. チーズが溶けていれば完成!

    ほうれん草チーズ

アツアツが一番おいしいです。

ソーセージやウインナーを乗せるとおかずとしてワンランクアップします。

お酒のつまみにもいいですよー。

 

コメント