糖質制限を意識した大根と手羽元の煮物-凡人のご飯

煮込み後 レシピ

糖質制限を意識しようということで、今回も砂糖を使わない料理を作ろうと思いました。

大根と手羽元の煮物です。

冷蔵庫に根菜類が中途半端に残っているものがあれば、一緒に入れてもいいですよ!

 

大根と手羽元の煮物

 

材料(6-8人前くらい)

手羽元・・・600g

大根・・・1/2個

そのほか好きな根菜類

水・・・2カップ

ほんだし・・・大さじ1

醤油、酒、酢・・・大さじ4

みりん・・・大さじ3

しょうがチューブ・・・6-8㎝

 

作り方

鍋にお水を入れて沸騰させる

沸騰したら手羽元を入れる

灰汁が浮いてくるから綺麗に取り除いて大根など全ての材料を入れる

調味料もすべて入れる

煮る前

一度沸騰させて、沸騰したら弱火にし、落し蓋をして30-40分ほど煮込む

煮込み終わったら、そのままの状態で味を染み込ませる

完成!

煮込み後

私は前日に作った「ウナギもどき」を作ったときのレンコンが余ったのでレンコンを入れています。

 

味の感想

 

砂糖を入れていないのですが、お酢がいい感じにアクセントになっていて美味しいです。

ついついご飯が食べたくなっちゃいますが、我慢、我慢。

コメント