豆腐肉みそ&しらたき豆腐ご飯の糖質制限ビビンバレシピ -凡人のご飯

糖質制限ビビンバ レシピ

2020/02/25の夕食

急に丼ものが食べたくなっちゃったからビビンバを作ることにしました。

野菜もとれるし丁度いい!

 

でも出来るだけ糖質は減らす方向性で・・・ということでビビンバに乗せるお肉を豆腐を使った肉みそに、ご飯の部分はしらたき豆腐を使ってかさ増ししてみました。

 

豆腐肉みそ

 

材料(4人分くらい)

豚ひき肉・・・200g

白ねぎ・・・1本

しょうがチューブ・・・約3㎝

木綿豆腐・・・400g

味噌・・・大さじ3

酒、みりん・・・大さじ2

醤油、砂糖・・・大さじ1

コチュジャン・・・大さじ1

 

作り方

 

  1. 白ねぎはみじん切りにしておく
  2. フライパンを温めて、豆腐と豚ひき肉、しょうがチューブ、白ネギを入れ、豆腐の水分が飛ぶまで中火で炒める
  3. コチュジャン以外の調味料をよく混ぜ、2に入れる
  4. 水分が少なくなってきたらコチュジャンを入れてピリ辛にする
赤味噌を使ったらもっとコクがでるかも・・・。
コチュジャンがなかったら豆板醤でもOKです。
その際は小さじ1くらいから様子見で入れてください。

肉みそ完成

豆腐肉みそ

 

ナムル

 

材料

人参・・・1/2本

砂糖、お酢・・・小さじ2

ごま油、醤油・・・大さじ1.5

 

ほうれん草・・・1~2/3束

砂糖、お酢・・・小さじ1

ごま油、醤油・・・小さじ2

 

もやし・・・1袋

砂糖、お酢・・・小さじ1~1.5

ごま油、醤油・・・小さじ2~2.5

作り方

 

  1. 人参は千切りにしておく
  2. お湯を沸かし、それぞれ具材が柔らかくなるまでゆでる
    (目安)
    人参・・・4分くらい
    ほうれん草・・・3~4分くらい
    もやし・・・1~2分くらい
  3. 水気をよく切り、調味料と混ぜて完成
ほうれん草は茹で上がったら冷水にさらし、手でぎゅっと絞ってください。
人参ともやしは自然水切りで大丈夫です。

人参とほうれん草ともやしのナムル

 

しらたき豆腐ごはん

ご飯の炭水化物を減らしたくて豆腐としらたきを入れてみました。

材料

木綿豆腐・・・400g

しらたき・・・300g

ご飯・・・お茶碗1~2杯

分量は適当で大丈夫です。
少しかさ増しする程度なら、ご飯の量を増やしてほかの材料を半分ずつとかも可能です。

作り方

  1. しらたきは細かくみじん切りに切っておきます
  2. 油なしで豆腐を中火で炒め、水分を飛ばします
  3. 水分が飛んだところでしらたきを加え、さらに水分を飛ばします
  4. ご飯を加えて炒めながら全体的に混ぜ合わせます
  5. 混ざったら完成
豆腐の水分がちゃんと飛んでいないと、豆腐の味が強く出てしまいます。
焦げない程度に、水分はしっかり飛ばしたほうが美味しいです。

しらたき豆腐ご飯

 

盛り付け

 

作ったそれぞれの材料を盛り付けていきます。

一番上に黄身を乗せると完成です。

糖質制限ビビンバ

 

ナムルの上に肉みそを置き、中央を凹ませて黄身を置けばビビンバです。

お肉も豆腐を使っているからたくさん乗せられます!

正直、ご飯の部分が不安でしたけど違和感なかったです。

思った以上に美味しくできて自分でもびっくりしました。笑

 

最後に

 

父親はビビンバは食べたくないとのことだったので、このご飯を使ってチャーハンを作ったのですが、ご飯だとは気づかずに食べていました。

後で教えると、「うそっ・・。普通にご飯と思ってた。」と言っていたのでどんどん使っていきたいと思います。

 

難点があるとすれば、水分飛ばすのと、しらたきを細かく切るのがちょっと面倒というところですね・・・。

 
紀文オンラインショップ

コメント