【糖質制限】豆腐が半分以上のヘルシーロールキャベツ-凡人のご飯

デミグラスロールキャベツ レシピ

豆腐ハンバーグを作ったときに、ロールキャベツも作りたいと密かに思っていました。

ロールキャベツってお肉結構使うけど、野菜ってキャベツくらいしか使わないですよね?
(具に玉ねぎはあるかも)

だからお肉と一緒に豆腐を使って、ヘルシーかつ節約にもなるロールキャベツを作ってみることに。

 

ロールキャベツのレシピ

材料(大きいサイズ8個分)

  • キャベツ・・・8枚
  • 合い挽き肉・・・300g
  • 豆腐(木綿)・・・一丁(400g)
  • 塩コショウ・・・適量
  • 黒コショウ・・・ちょっとだけ
  • 水・・・4カップ
  • コンソメキューブ・・・3つ

 

デミグラスソース

  • トマト缶・・・1つ
  • 水・・・1カップ
  • マーガリン・・・大さじ2-3
  • ウスターソース・・・大さじ4
  • 醤油・・・小さじ2
  • 砂糖・・・小さじ1

作り方

鍋にお湯を沸かし、キャベツがしんなりするまで茹でる

キャベツは茹で上がったらザルなどにあげ、冷ましておく

豆腐はできる限り水切りし、合い挽き肉と合わせて滑らかになるまで混ぜる

素手で混ぜると手の熱で肉の脂が溶けて、手がベトベトになります。
ビニール手袋などがあれば手を洗うのに苦労しなくて済むのでお勧めです。

混ぜた肉だねを茹でたキャベツに包む

お肉がはみ出ないようにキャベツを畳んでいくような感じで。

キャベツの巻き終わりには爪楊枝を刺しておくと崩れにくい

鍋にロールキャベツを並べ、水とコンソメキューブを入れて火にかける

もし肉だねが余っていたら、スープが沸騰してからスプーンなどで一口大にして落とし入れ、ロールキャベツと一緒に煮込んでいくといいです。

沸騰したら弱火にして蓋をし、40-50分ほど煮込む

完成!

ロールキャベツ

デミグラスにしたい場合

私は味を2種類作ったのでその手順を紹介します。

 

鍋にデミグラスソースの材料をすべて入れ、トマトの形がなくなるように潰す(大体でOK)

ソースを火にかけ沸騰させ、その後弱火にする

普通に煮込んでいるロールキャベツが30分ほどたったところで、3-4つほどデミグラスソースの方に移しいれる

スープも大きなお玉1杯ほど移す

弱火のまま10-20分煮込む

完成!

デミグラスロールキャベツ

デミグラスだけの場合は、ロールキャベツを並べた鍋に、水2カップにコンソメキューブ1-2つをデミグラスの材料と一緒に入れる

沸騰させた後弱火にし、蓋をして40-50分煮込む

 

デミグラスソースだけ別に作って後で上からかけるっていうのもありですね。

食べるときは爪楊枝に注意してください。

 

感想

 

8つ作った内の3つをデミグラスにしたんですが、家族がデミグラスソース嫌いだったらしくて、全部私が食べないといけなくなりました。

でもデミグラスソース美味しい!

ご飯じゃなくてパンが欲しくなるような感じですね。

豆腐使っているような感じじゃなくて「The・肉」でした。

お肉より安いから、ヘルシー、節約と良いところ取りです。

 

もしソースが余ったら、パンに乗せてチーズと一緒にトースターで焼くのも美味しいですよー。

コメント