3人家族でペロリ 豆腐と山芋のふんわりお好み焼き-凡人のご飯

お好み焼きマヨネーズがけ レシピ

冷蔵庫に山芋が残っているから何とか使い切りたいと思い、お好み焼きを作ることにしました。

ちなみにこの山芋は「ウナギもどき」を作ったときの残り物です。

 

家にある材料でパパっと作れるので、献立に困ったときや食材を使いきってしまいたいときは大変ありがたいメニューです。

 

豆腐と山芋のお好み焼きのレシピ

 

材料(10-13㎝くらいの大きさが10枚くらい)

  • キャベツ・・・1/8くらい
  • 豆腐・・・400g(1丁)※木綿で作りましたが絹でも可
  • 山芋・・・200g
  • 鶏むね肉・・・1枚
  • 卵・・・3つ
  • 小麦粉・・・大さじ6
  • ほんだし・・・大さじ1
  • 天かす・・・大さじ2

 

作り方

キャベツは粗目のみじん切りにする(千切りでもいい)

山芋は皮をむいてすりおろしておく

鶏肉はサイコロ状に小さく切っておく

豆腐は手で少しぎゅっと抑えて水切りし、手で形がなくなるまで混ぜる

混ぜた豆腐に山芋、卵、ほんだしを入れてまた混ぜる

ある程度混ぜたら小麦粉、キャベツ、天かす、鶏むね肉を入れてさらに混ぜる

捏ねずに下からひっくり返すように混ぜる
フライパンを弱めの中火で熱し、油をひく

それぞれ10㎝くらいの大きさになるように3か所に生地を落とす

大きめがよかったらフライパンの中心に生地を落として好みの大きさに。

そのまま蓋をして4-6分蒸し焼きにする

焦げ目がついてきたらひっくり返して蓋はせずに3分ほど反対側も焼く

お好み焼き焦げ目がついたところ

反対側にも焦げ目がついたら出来上がり

ソースとお好みでマヨネーズや鰹節を乗せて完成

お好み焼きマヨネーズがけ

小さめに焼いて、大皿に乗せて食卓に出しました。

好きな分だけとって食べるスタイルです。

最後に

 

トッピングは下手くそなので見逃してください。

マヨネーズかけなければもっとカロリーダウンです。
でもマヨネーズかけたかったから食べちゃいました。

正直ちょっと多めに作って明日のおひるごはんにでも回そうと思っていたのですが、意外とぺろりといけちゃって2枚くらいしか余りませんでした。

 

沢山食べているようで、使っているのは豆腐と山芋とキャベツがメインだからコスパもいいです!

お肉は豚肉の代わりに鶏肉を使って物足りなさを感じないようにしました。
鶏肉バージョンも美味しいですよー。

コメント