あつあつこんにゃくと田楽みそのチーズ焼き-凡人のご飯

レシピ

こんにゃくって私は鍋かおでんしか使い道が見つからなかったのですが、妹がこんにゃく料理を作ったので紹介しようと思います。

こんにゃくと田楽みそのチーズ焼き

 

材料

こんにゃく・・・1枚

みりん・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ2

味噌・・・大さじ2

醤油・・・小さじ1程度

スライスチーズ・・・適量

 

作り方

食べやすい大きさに角切りにする

こんにゃくをまず茹でて中まで温める

みりん、砂糖、みそ、醤油は混ぜ合わせておく

グリルもしくはトースターにアルミホイルを敷いてこんにゃくを乗せる

その上に混ぜ合わせた調味料を塗る

さらにスライスチーズをこんにゃくの大きさに合わせてちぎって乗せる

チーズに焦げ目がつくまで焼く

完成。

 

感想

 

チーズをのせたものと味噌だけのもの両方食べましたが、チーズをのせたほうが私は好きでした。

こんにゃくが分厚いと、ちょっと生感があるので薄いこんにゃくを使った方が素早くできると思います。

分厚いこんにゃくを使う場合は、トースターに入れる前にフライパンで少し焼いたほうがいいかもしれないですね。

 

 

コメント