【茄子のかば焼きなど】糖質制限を意識した3人家族夕飯-2020/03/04-凡人のご飯

茄子のかば焼き レシピ

昨日はひな祭りで、夕食のレシピが糖質のオンパレードだったから、今日は大人しくヘルシーにいこうと思いました。

でもあまり凝った料理はしたくないので、簡単にできるレシピです。

2020/03/04の夕食レシピ

 

 

感想

 

前に作った「ウナギもどき」も良かったけど、茄子のかば焼きは油で揚げなくて良いのでとってもお手軽です。

焼き目を付けたら後はタレを煮詰めるだけなので、15分もあればできてしまいます。

茄子のかば焼き

成形することもないので手も汚れません。

タレと茄子が絡まっていてジューシーで美味しかったです。

 

鶏肉は手羽元にあらかじめ味付けがされてあったものを購入してフライパンで焼いただけです。

弱火で蒸し焼きをし、中まで火が完全に通ったら中火にして焦げ目をつけます。

手羽元のグリル

たったこれだけです。

味付けがされてないものでも、塩コショウで十分です。

 

高野豆腐は妹が作りました。

作り方は、箱に書いてある手順に従うだけです。

高野豆腐も十分お腹が膨れますね。

 

サバの味噌煮は残り物ですが、父が食べてくれました。

冷蔵庫で保存したものをレンジでチンするだけです。

 

最後に

 

昨日と比べてちょっと豪華さには欠けましたが、おなか一杯になるには十分です。

茄子のかば焼きは本当に白米が進んでしまうので危険ですが・・・ご飯もどきを作ればいいのでしょうが、水分飛ばすのがめんどくさいのがなぁ。

 

コメント