【糖質制限】余りもので簡単レシピ 肉味噌とニラのオムレツ-凡人のご飯

8等分したオムレツ レシピ

毎日悩む「もう一品」問題。

これを解決するのは冷蔵庫にある前日の余りものだと思います。

ということで、ビビンバを作ったときに余った肉みそを使いたいと思います。

 

ビビンバを作れば食べるんだけど、肉みそ単体だとだれも手を付けようとしないからニラと卵を混ぜて一緒に焼いてみました。

 

肉みそとニラのオムレツ

材料

肉みそ・・・ビビンバの残り⇒こちらを参照

ニラ・・・1/2束

卵・・・4つ

醤油、みりん、本だし・・・小さじ1-2

肉みそに味がついているから、味付けは小さじ1くらいがちょうどいいです。
後はお好みで。

作り方

フライパンを中火で熱す

油をひき、ニラを炒める

ニラが鮮やかな緑色になったら肉みそを入れる

一緒に炒める

卵と調味料を混ぜ合わせ、フライパンに流しいれる

具が均一になるように少し混ぜる

蓋をする前のオムレツ

弱火にして蓋をする(5-7分ほど)
※様子を見ながら

卵が固まってきたら、ひっくり返す

 

フライパンの蓋をかぶせてひっくり返し、一度蓋の上に乗せたオムレツをスライドさせるようにしてフライパンに戻すと綺麗にひっくり返すことができます。
反対側の面も焼けたら完成!

お皿にスライドさせるようにして盛り付けます。

あとは8等分に切って取りやすくするのがポイント。

8等分したオムレツ

ボーっとしてたら時間が大幅に過ぎて、反対側が焦げちゃったので反対側の面を上に向けてごまかしています。

 

味の感想

 

味付けは醤油とみりんと本だしだけですが、肉みそに味が十分についているので物足りなさはありません。

卵の量も、入れる具材の多さによります。

もしニラだけなら卵2個、もしくは3個だけでいいと思います。

その際味付けは小さじ1.5ずつ入れれば丁度良いです。

 

普段卵焼きを作るなら、卵焼きを作るときの味付けでも美味しいですよ。

コメント